奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

第2回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、8/4に行った第2回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。
事前にご連絡しました通り、今回からは自分以外の発言者の記録も載せています。
それでは、以下からスタート!



8月4日 kitoku  @kitoku_magic
第二回ソーシャルラーニング勉強会のスタートだよ〜、kitoku_magicだよ〜ん #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
いつもとは若干違うノリでスタートしましたw #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、それにしても暑いですね〜皆さん、熱中症は大丈夫でしょうか? #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、事前にお知らせもしたのですが、今回の内容は、「守破離の「守」について」の一本になります。技術系の話は、スイマセン間に合いませんでした(苦笑) #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
じゃあ早速といきたい所ですが、もしかしたら今回が初めての方もいるかもしれないので、少し自分の「趣味」でも。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、これまでに一度でもハマった趣味は以下の様な感じです〜。今ハマっていないのも含んでますけど。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ゲーム(セガ・マークIIIファミコンスーファミ・プレステ?・ゲーセン辺り)、ただ、22歳以降ぐらいからは、殆ど止めてしまいましたねぇ。ゲーセンなら、たまに行くかな? #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
競馬(ダビスタギャロップレーサーなどゲームも含む)、大相撲、カラオケ(ジャンル問わずなんでも歌います)、音楽(邦楽・洋楽・男女問わず)、特に音楽は語り過ぎると日が暮れますw #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
映画(邦画・洋画問わず)、映画も語り始めるとですねぇ(苦笑)あと、ダーツ、ボーリング(最高スコアは192か193)、パチスロ、ドライブ、株とかデリバティブとか(まぁ、今は否定的ですが)、 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
プログラミング(当然)、読書、ソーシャルメディアw、温泉、アニメ、漫画、あとは・・・AV鑑賞w、まだある様な気もしますけど、こんな感じでしょうかねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、じゃあ本題に参りましょうか。あと、今回の予想時間は、多分2時間ぐらいじゃないかと思います。でも、前回が大幅にズレていたので、あまり信用出来ませんけど(苦笑) #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、守破離の「守」について。えっと、自分的には、この記事 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090228/p1 の最初の10行ぐらいで、決着が付いていたりしますw #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
なので、これで終了ですってわけにいかないので、もう少々。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ぶっちゃけると、「長い物には巻かれろ」だと思うんですね。ただ、長い物って何よ?と。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
長い物が、「高スキルの持ち主」なのか「お金持ち」なのか「権力者」なのかとかの判断は大切だと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、つたない文章で、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、以前に自分が書いた、成功者と失敗者の違い http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-160.html という記事が参考になるかと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あとは、「一次目標と二次目標(高スキルか名誉か)」 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20101101/p1 という記事も参考になるかと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
結局の所、何を取るのかだと思うんですよ。自分が欲しい物は何なのか?っていう。で、ウチ的には「高スキル」かなぁと。お金もまぁ、全く要らないって事は勿論無いんですけれども。地位とか名誉とか肩書きとかは、ウチは欲しいと思ってないですねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
まぁ、正直好みのレベルの話だと思うので、良い悪いの話じゃないと思ってます。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、例によってですけど、皆さ〜ん、皆さ〜ん、何か反論とか質問とか意見とかありませんか〜?遠慮は不要ですよ〜 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あと、話が前後した様な気もするんですけど、「私は誰の意見も聞かない」って方に一言二言。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、コチラの動画 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_tUGTOXrcl4 にある通り、イチロー(ちなみに椎名林檎も)も、真似る事が大切って言ってるんですよねぇ。動画なので、発言を抜粋しますと。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
「真似」とは、「ヒントを得るもの(イチロー)」、「ひとりでにしている事(椎名林檎)」、「最初はマネごとみたいなところから始まります。いろんな人のフォームをマネたりして、なんとなく今の自分がいるという感じはあります。(イチロー)」 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あと、「学ぶと真似るは同じ語源」 http://gogen-allguide.com/ma/manabu.html だったりします。なので、学ぶには、まずは真似とか模倣とかからスタートする事が大事だと思うんです。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あとは、「まねぶ」ことから http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No8.html とかもありますねぇ。まぁ、リンク貼りだしたらキリがないと思うので、この辺にしておきます。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
で、自分が「高スキル志望」なので、お金持ちになりたいとか肩書きをとかは、ちょっとやり方が分かりません。なので、ここからは、高スキル志望が前提でお話しします。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、ちょっと5分ぐらい休憩入ります。前回も思ったんですけど、話すペース早いのかなぁ。自分的には遅いって感覚なんですけども。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、再開で〜す。まず、「高スキルを求めると、お金は稼げないのか?」、勿論稼げると思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ただ、高スキルを求めた場合、お金は求めるというよりは、後から付いてくるって感じになりやすいと思います。一流の人に学ぶ自分の磨き方 http://www.amazon.co.jp/dp/4761268220 にも、そう書いてましたし、自分の現状を見ても、そう思いますし。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
お金はですねぇ、「少しずつ」しか増えていかないと思います、高スキル求めると。じゃあ、大して得るものがないじゃないかってなると思うんですけど、「充足感」とか「精神(内面)的な満足」が、先に得られると思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
それは、極端に言ってしまえば、「貧乏でも幸せ」って境地なのかなと。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ちなみに、お金持ちを求めると、こんな感じ http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110304/p1 になりやすいんじゃないかなぁって気がしてます。未検証ですけども。多分、ハイリスクハイリターンなんじゃないかと。で、一方で高スキルの方は、ローリスクミドルリターンって感じかなと #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、でも高スキルの人って沢山いるよね、誰を真似れば良いんでしょうってなると思うんです。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
で、さっきちょうど良い発言 https://twitter.com/gallu/status/231578051027275777 を見まして。「己を知り、己に似合う香りの系統を見つける」で良いんじゃないかなぁと。だから、自分で決めて良いんじゃないですかね。ウチも、自分で決めましたし。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あとはアレだ。色々な著者の本とか、色々なWebページとか、「とにかく」色々見てみて、判断すれば良いんじゃないかなぁと思いますけどねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あと、別に途中で、尊敬する人を「変えて」も良いと思いますし。高スキルの人なら、そこで引き留めたりはしないと思いますしね。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
で、色々見ていると気付くと思うんですけど、大半の分野において、高スキルの人達の考え方や言ってる事は、かなり似通ってます。 プログラミングだと、例えば「グローバル変数は害悪である」なんかは、 多くの高スキルの人達が言ってる話ですし。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
というか、自分も「グローバル変数」使ってみたんですよね。そしたら、見事に悲惨な目にあいました(苦笑)あと、守をしないで「破」から入ったプログラムがあったのですが、やっぱり途中でどうにもならなくなりましたねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
実は、そのプログラムが、自作中のフレームワーク http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-14.html だったりするんですけれども(苦笑)だから、「あぁ、これは下手に逆らっても無理だ」と思い、きちんと「守」からやることにしました。ちなみに今は、「守」をする為の改造中です。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
皆さ〜ん、皆さ〜ん、元気ですか〜(猪木風)!wwwww #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
復旧。まずは流れをざっくりチェックすっかねw #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あとは、本とか情報選びについて。えっと、色々見て、ある程度真似る相手が固定されてきたら、その真似る相手が読んでいる本やWebページを、まず読んでみましょうと。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
おおっと!@galluが参入気配です!お待ちしておりま〜す! #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
いや、勿論、真似してる人が読んでいない本やWebページを読んじゃダメって事ではないんですよ。実際自分も、「シャドウ・エフェクト」と「ソーシャルラーニング入門」は、自分で選んで買いましたし。 #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
相手の「どこまでを」まねるか、ってのは確かにあるねぇ。技術に限らないけど、その辺の根っこって「思想」に入り込んでくるから。そこまでいくと、それこそ「立ち居振る舞い」あたりから、影響とか関係とかが出てくる(苦笑 #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
ラーニングパターンさんが乱入w : RT 「学びの共同体をつくる」 独りで学ぶ必要なんてない。 https://twitter.com/LPattern/status/231631705994301442 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
でも、師匠に限らず、多くの高スキル人が良いって言っている本「も」、 やっぱり読んでみた方が良いんじゃないですかね? 最近のプログラミング界隈だと「リーダブルコード」とか。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
例えば今、ツイッターで「リーダブルコード」で検索してみたんですけど、まぁ出る出る。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
@galluからのご返答。相手の「どこまでを」真似るかっていうのは、「全部」は多分無理なんですよ。同じ人間じゃないですし。「今の自分の現実」をベースに、真似るのが容易そうな所から、真似ていけば良いんじゃないですかねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
例えばですよ、まだプログラマ未経験の人が、真似ている相手が独立しているからといって、じゃあ自分もすぐに独立をっていうのは、少々現実的ではないでしょうと。 #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
@kitoku_magic うん。ただ、技術を覚えるのに、相手の「技術以外」の所を見るのって、時として「とても大切なんじゃないか?」って思うのよ。いわゆる「無駄なんてものがない」って程度に。なので、時々は、そーゆー視点を持ってもいいかなぁ、的な。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ああ、そうそう。で、自分が読む本やWebページは、自分で探して読んでも良いけど、真似ている相手(というか高スキルの人達)が読んでいる本等と、「並行して」読めば良いんじゃないですかねぇ。とはいえ、「良書選び」は結構難しいと思いますけどねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
再び@galluからのご返答。そうですねぇ、技術が高スキルの人達は沢山いて、でも技術「以外」の部分で「差異」が結構あって。例えば、「仏教が好き」とか、「TRPGが好き」とか。ウチは「林檎姫の思想」が好きですけども。続きます #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
続き、んで確かに、そういった技術「以外」(一応念の為ですが、技術は真似ているという前提です)の部分まで真似る必要があるのか?については、ウチは「Yes」なんですけども、ちょっとハードル高い気が(苦笑)でも、その方がより効率良いのでは?って気もします。 #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
「そこまでまねる」のはしんどいよねぇ。ただそれっていわゆる昔の「住み込みで師事する」だから、一定の「メリットへの可能性」はあるんだけど…師匠選択ミスると、ダメージがでかい(笑 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
この辺は、未考察かもしれませんね。「どこまで」真似るかという、新たなテーマが出来ましたけどwww えっと、ちょっとここで10分程休憩です。疲れる(苦笑) #studyonsm

8月4日 がる  @gallu
なので、おいちゃん的には「師匠の普段とかに"興味を持つ"」くらいで、とりあえずはいいんじゃなかろうか? って思う〜。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて再開です。再び@galluからのご返答です。「師匠選択ミスる」はあるんですよねぇ。だから、やっぱりリスキーだと思います。ただまぁ、「興味を持つ」はアリだと思います。まぁ、「マインド」ないと無理ですけども。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ということで?多分かなり重要だと思うのは、「アンテナをあちこちに張っておく」重要性 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120215/p2 。「超ウルトラスペシャル級」に大切だと思います。ブクマ30000とか付けても良いと思ってしまいますけどねw #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
なんで、アンテナ張ってないとダメ(というか危ないんですが)なのか。ちょっと長いですが、お聞き頂ければと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
生まれてから、親から「勉強して大企業に入って」とか「安定している公務員になって」とかって言われたり、学校から「周囲との協調性」を求められたりして、成人になった人って多いと思うんです。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
また、会社に入ってからも、「仕事とは、苦しく辛いものだから、残業はしなければいけない」とか言われたり。でもね、前述の発言が、必ずしも正しいとはウチは思わんのですよ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ところが、別にネットに限った話じゃないんですけども、色々な所にアンテナを張ってないと、その場だったり、その人が言っている事が「全て」になっちゃうんじゃないかと思うんですよね。リアルでも何人か知っているんですけど、見事に引っ掛かっている感じでしたし。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
正直ウチは、国とか親とか学校とか上司とか会社とかの話って、聞きはするけれども、少なくとも自分の現実には即していない印象なんですね。どっちかというと、ネットの情報の方が、しっくりきたので。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
アンテナを色々張って、色々な話を聞いてみて、で、多分これが重要だと思うんですけど、「自分の頭で検証してみる」。どっちの話の方が正しいのか、どっちの話の方がシックリくるのか。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
結果として、ウチはネットの話の方にシックリくる事が多かったので、どっちかというとネット住民になってしまいましたけどね。いや、会社や上司の話だってちゃんと聞くんですけどね。でも、自分で色々検証してみたら、全てがYesにはならなかったです。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あとは〜、もう少しで終わりの予定ですけど。よくありがちなケースについて。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、「承認欲求」とかの話です。「真似たのだから認めてよ」とか「真似たら認めてくれる?」とかって発言について。逆に聞きたいんですけれども、じゃあ「認めたら真似るの?」と。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
承認して欲しいから真似るものじゃないですよね。自分の生活や現状を良くする為に、真似るんですよね。3日ぐらい前にも、自分で思ったんですけど、承認はやっぱり、「自分で自分を承認する」のが原則なんじゃないかなぁと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
この辺はやっぱり、有森裕子さんの「自分で自分を褒めてあげたい」なんじゃないかなぁと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
個人的な話ですけど、6月〜つい先日までの、自分の退職劇は、それはもう「調整」とか「交渉」とかが、大変でしょうがなかったです。最初は、「出来ない」と思ってましたし、途中で「やっぱり無理かも」とも思いましたし。最終日も、引き伸ばし戦法に合いましたしねぇ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
それでも、多少の不手際は多分あったとは思うんですが、目立つ様なミスは多分なく、出来ましたよ。で、「自分で自分を承認しました」。確かに、他人からもあった方が嬉しいですけど、別に他人に「祝福して!」とかを求めようとは思いませんよ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
といってもまぁ、その承認は今回の件について承認したってだけで、何もかも承認したわけではないですけどね。でも、「自信は付く」と思いますけども。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ということで、承認については、自分で自分を承認出来るぐらいに頑張る事ってなるんじゃないですかね。勿論、それをする為の手段として、「真似る」っていうのは、全然アリだと思うんですけども。「質問する」とかもそうですね。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
ああ、あと「真似る」ではなく「真似ろ」は、多分その人はぶっ飛ばして良いと思いますw 大体、強制するものじゃないですしね。きっと、その人は、貴方を奴隷とか洗脳したいだけな気がしますよ。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
話が色々な方向に飛びましたので、最後に軽く「まとめ」を。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
1.ベストセラーとか、多くの人が推奨している本やWebページは、とにかく「色々」読んでみる。細部(それはその人の個性や思想)はともかく、大体同じ様な事が書いてある。まずは、それを実践すべし。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
2.1に関連するが、リアル「だけ」でもなくネット「だけ」でもなく、「色々な場所」にアンテナを張ってみる。そして、今の自分の現実と照らし合わせてみたりして、何が自分にとっての真実なのかを見極める。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
3.アンテナを色々張った中で、特に気に入った人のやり方を、まずは「真似てみる」。難易度的に、当然真似やすい所から。ただ、難しいからといって、真似るのを諦める事はしない事。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
4.承認は、相手に要求するのではなく、自分でするもの。自分で自分を承認出来るだけ頑張った事で、自分を承認出来て自信も付くので、相手に承認を求めない事。相手に求めて承認されたとしても、きっと虚しいはず。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
以上、こんな所でしょうか。あと、自分的には、とにかく高スキルをゲットして、イイ女性をゲットして、変態SEXをお願いする事しか考えてないので、「なりふり構わず真似る」って所でしょうかねwwww まぁ、素直になれるかどうかも、重要だと思います。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、本題はこれで終了です。良い感じの時間ですねぇ^^ #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
次回の予告です。う〜ん、今の所は9月頭を考えてますけど、現在仕事してませんからねぇ。さすがに何とも。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
あと内容は、さすがに「技術の話」が最優先ですね。今回予定していた「ページング処理」について、お話したい所です。いや、実際実務でも自分自身、2回程経験有りますし、ちょくちょく使うと思うんですよね。あとは、やっぱり「シャドウ」ですかねぇ。あ、マインドも面白いかも #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
さて、最後に宣伝です!現在(というか今後もその予定)、会社員ではなくフリーなので、仕事を募集しています!「システム」にまつわることなら「何でも」!続きます #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
続きです、ですので、お気軽に、@kitoku_magicまで、とりあえずメンションを飛ばして頂ければと思います。メアドは、その後DMなどでお伝え致します。 #studyonsm

8月4日 kitoku  @kitoku_magic
それでは、今回はこれで終了です。どうもありがとうございました。kitoku_magicがお届けしました。サヨウナラ〜まさにラジオ番組w #studyonsm