奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

PHPのセッションの保存先と関数群について

php.iniの「session.save_handler」のデフォルト値って「files」だと思うのですが。
以下の様な事をしたい場合に、filesである事が問題になる様です。

Webサーバのクラスタリング

じゃあどうするの?って話になると思うのですが、

PHPのセッションを考える

にある通り、セッションの保存先は「DB」が良い様です。
セッション情報のやり取りをする度にDBアクセスが発生するので、
DBにどのくらいの負荷がかかっているかを意識する必要はありますが。

また、PHPが提供している「session」から始まる関数群は、
上記リンク先によると全然使えないと。
確かに筆者も、セッションがタイムアウトしたりしなかったりという、
不安定な挙動を経験した事があります。
単に、筆者のプログラムがバグっていただけかもしれませんが(苦笑)

なので、

自作のセッションライブラリが必要ではないかと思います(苦笑)

やれやれ。